設計によるセレンディピティ

"The best way to predict the future is to invent it. " ∧ "The future is here. It's just not evenly distributed yet."

各種の欲求や、精神の素早く非合理的な反応を想定したデザイン

工業デザイナーのような発想(意識的なユーザーの意図に応えるためのデザイン)を減らし、もっとゲームデザイナーのような発想(各種の欲求や、精神の素早く非合理的な反応を想定したデザイン)をすべきではなかろうか。我々が自らにこうしているのだと言い聞かせている思考や行動からではなく、実際に行っている思考や行動から影響を受けるかたちで、医療用機器、コンピューター、乗り物、コミュニケーション用のツールをデザインする必要があるのだ。

小さき精神を出し抜くデザイン - Joi Ito's Web - JP

同意."デザイン"の概念は常に進化しているので,工業,ゲームといった分野を細分化したアプローチに無理がある.
メタなレイヤーについて考える事が重要だ.