設計によるセレンディピティ

"The most powerful force in the universe is compound interest."

いまさらMAKERムーブメントについて

今までの”プロ"が生産していたモノは,消費者の都合ではなく,生産者側の都合が多かった.

例えば,革新的な"製造プロセス"は生産者の都合であることが多い.

「製造プロセスをカイゼンすることで低価格を実現」と言われると,さも消費者の利益になっているように聞こえるが,低価格を実現する方法はプロセス以外にも色々あるわけで,結局は生産者の都合になる.

価格が適正ではなくなってしまった製品を自分で作る事は賢い判断だと思う.
"買った方が安くて早い"という短期的には合理的な判断は,どこかの歪みを利用して実現しているので,長期的には不合理な可能性がある.

 

"自分で作れる"という事を忘れないようにしたい.


2分で作るマヨネーズ - YouTube

 

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

MAKERS―21世紀の産業革命が始まる

 

 

Makerムーブメント宣言 ―草の根からイノベーションを生む9つのルール (Make: Japan Books)

Makerムーブメント宣言 ―草の根からイノベーションを生む9つのルール (Make: Japan Books)

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス