設計によるセレンディピティ

"The most powerful force in the universe is compound interest."

ルンバ870 を買って,使ってみた.

  • iRobot 社の回し者ではありません.

ルンバが来て,初めて使った.
想像以上にゴミが取れて驚いた.強力すぎる程だ.
予測していた量の3倍は獲れていた.
初動なので,フィルター,バッテリー等の状態が良いという理由もあると思う.

バッテリーを保つために頻繁に使うべきらしい.
週に1度,部屋の掃除をしていたが,考え方を変え,毎日,ルンバにお願いしようと思う.
常に清潔な部屋で過ごせるのは嬉しい.
掃除開始の音も可愛い.

しかし,人間が思っている通りには動いてくれない.
彼らは,彼らなりのアルゴリズムで動いている.
次にどこに行こうとしているのか,ルンバが何を考えているのか,知りたくなる.
ペットを飼うと,ベットが何を考えているのか,知りたくなる.
人も同じ.
新しい家族が増え,とても嬉しい.