設計によるセレンディピティ

"The most powerful force in the universe is compound interest."

google+とfacebookってどっちのほうがレイアウト等含めて優れてると思う?

上記の質問が,ガジェット大好きハードの方の友人から届いたので,個人的な意見を書いておく.

(僕の環境は iPhone, iPad, MacBook )


Q. どちらのレイアウトが優れているか?
フォロワーからのコンテンツのデザインに比べたら,細かいUI/UXの差異はどうでも良く感じてしまう.UI/UXは,どちらも慣れだと思う.慣れても,アップデートで大幅変更されることもあるが,それも両者ともに同じ.

 

 Q. どちら(等含めて)が優れているか?以下,戯言

個人的には,facebookに居心地の悪さを感じgoogle+に引越ししかけている.

理由

  1. facebookは,様々なリアルの友人を承認しているので,セキュリティ面でリスクを感じる.その分,google+ のアクティブユーザーが少ないのが居心地の良さを感じさせ,流れてくる情報の質も管理しやすい.
  2. google glass で遊ぶ時のことを考え,googleのサービスに移行しようかと考えている

とりあえずはこんなとこ.思いついたら,加筆します.