設計によるセレンディピティ

"The most powerful force in the universe is compound interest."

nexus5 で android を初めて使い始めた感想

nexus5を11/1日の発売日にgoogle playで注文し,5日に届きました.
数年前にエミュレータを使い,androidアプリを作ってみたりはしたものの,私にとって初のandroid OSです.


想像はしていましたが,新たなOSの使い方に慣れるのがとてもめんどくさい.
googleappleもユーザーを囲い込むのは理解していますが,これほどまで時間的にも精神的にもコストが掛かるとは.windowsの後にmac OSに慣れた時以上に,めんどくささを感じています.機種変更したらすぐ使いこなす必要があるスマホは,コンピュータやガジェットに興味が薄い人にとって,とても大きなストレスになっていると感じました.

全くといって良い程,使い方がわからないのでandroidの使い方関連の本を借りようと,図書館にアクセスしたところ,多くの本が貸出中... 借りている人達の気持ちが良くわかります.
"直感的な操作性"と言われますが,iMacの電源ボタンの場所がわからなかった体験を思い出しました.ググれば解る時代なので取扱説明書等は要らないのかもしれませんが,未だにニーズはあるのでしょう.(ちなみに,基本的な使い方の本を求めていたのですが貸出中のため,下記の本を借りました.) 

ずっと受けたかったAndroid業務アプリ開発の新人研修

ずっと受けたかったAndroid業務アプリ開発の新人研修

 

 iOSに比べ,いいね!と思っている機能は"ウィジット"です.

ふとした時に情報を得るために,ホームにgoogle+feedlyを表示し始めました.使っていくうちに,様々なアプリが提供するウィジットをカスタマイズし,よりスマートになっていくと思います.この点は,iOSよりもandroidはコンピュータに近いと感じました.個人的には,自由度が高いのは嬉しいです.

逆に,iOSが優れていると思う点は,各アプリのアイコンデザインの形が統一されているところです.むしろ,androidアプリが統一されていない点が気になってしまいます.
このあたりが,applegoogleの根底に流れる"美"意識の違いの様に感じざるをえません.
人間が感じる細かい所に気をつかうappleと,細かい所はいいから先へ先へと進もうとするgoogle の様な.

今後は nexus5がqiと802.11acに対応しているので試してみたいと考えています. 
*更新 試しました

nexus5用にnexus4 Wireless Charger Orb LG WCP-400を買った - 設計によるセレンディピティ


また思うことがあれば随時更新します.

 

 

 

 

 

 

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス