設計によるセレンディピティ

"The most powerful force in the universe is compound interest."

クリスマスイヴでも「機械学習に必要な高校数学をやり直」す良い子たちへ,サンタからのクリスマスプレゼント

この記事は,機械学習に必要な高校数学やり直しアドベントカレンダー Advent Calendar 2016の24日目です.

qiita.com

そして,本のAdvent Calendar 2016 の24日目でもあります.

www.adventar.org


昨日のカレンダー微分をおさらいしつつ偏微分をつまみ食い! - Qiitaの純ちゃん もとい 43x2 - Qiita さん,ご紹介いただきありがとうございます!!

みなさんのブログ,楽しく読ませてもらっています.
僕も何か証明しようかと思いましたが,
24日なので,みなさんへの感謝の意味も込めて,クリスマスプレゼントになりそうな記事にします.
サンタ= amazon は大忙しだろうからキリストか仏の気持ちで待ちましょう.
24日に不純異性交友して数学しない悪い子には,ポチっても届かないかもしれないから気をつけろよ!!

さて,

数学ができるようになるコツは,数学について考える時間を増やすことに尽きます.

最近は,機械学習に必要な数学の概念を意識しながら,現実の現象に活かせないか考えています.

ということで,極力数学に触れるため,今年も色々な分野の数学関連の本を読みましたので, 機械学習に必要な高校数学の観点から振り返ります.

この本は,高校と大学の数学の橋渡しのような本として有名で,2001年,2005年にも出版されていて,今年11年ぶりに出版されました.1
大学で学ぶ線形代数や確率統計,微分積分,論理集合などが高校生にわかるように書かれているので,
高校数学をやり直し,機械学習に使われている数学を理解するためにも,良書 です.
なんどもなんども読み返しましたし,これからもお世話になります.

やはり,高校数学における良書は『数学ガール』,『数学ガールの秘密ノート』シリーズだと思います.
ベクトルの理解が不十分と思い,基礎に戻ろうと考え読みました.
とてもわかりやすくておすすめです.
大学の線形代数を学ぶ前に一度読んでおくと良いと思います.

数学ガールの秘密ノート/ベクトルの真実 (数学ガールの秘密ノートシリーズ) - book review

統計,微積機械学習に必要なのでオススメです.

「超」入門 微分積分 (ブルーバックス)

「超」入門 微分積分 (ブルーバックス)

微積に嫌悪感がある人にはこの本も良いと思います.

「超」入門 微分積分 (ブルーバックス) - book review

プログラミングのための線形代数

プログラミングのための線形代数

プログラミングのための確率統計

プログラミングのための確率統計

この2冊はプログラミングという観点から線形代数,確率統計を説明していてとてもわかりやすいです.
多くの人は,この本をじっくり取り組めば線形代数,確率統計は十分だと思います.

Pythonからはじめる数学入門

Pythonからはじめる数学入門

数学を勉強していると,手計算ではなくプログラムで検算したくなります.
そこで,数学を学びつつ 機械学習に使う Python も学べば一石二鳥と考えこの本を買いました.
プログラムを書くほど,数学の理解の重要性を感じます.

今年は機械学習Python 関連の本がたくさん出版されました.
この本も機械学習に必要な数学が丁寧に扱われています.
僕は冬の休暇に取り組もうと考えています.


勉強ばかりしていても疲れるので,少し毛色を変えてみます.

無限の天才 新装版 ―夭逝の数学者・ラマヌジャン

無限の天才 新装版 ―夭逝の数学者・ラマヌジャン

今年公開された映画「奇蹟がくれた数式」の原作です.
ラマヌジャンの天才ぶりがわかりました.

無限の天才 - book review

謎を解く人びと

謎を解く人びと

本屋さんで偶然発見したフランスの名門数学研究所の写真集
数学者たちの言葉から,幾何に興味を持ちました.
謎を解く人びと - book review

そして,上の『謎を解く人びと』から芋づる式に下の本を知り,今読んでいます.

文庫 放浪の天才数学者エルデシュ (草思社文庫)

文庫 放浪の天才数学者エルデシュ (草思社文庫)

ある夢と数学の埋葬?陰と陽の鍵 (収穫と蒔いた種と)

ある夢と数学の埋葬?陰と陽の鍵 (収穫と蒔いた種と)

数学と裸の王様―ある夢と数学の埋葬 (収穫と蒔いた種と)

数学と裸の王様―ある夢と数学の埋葬 (収穫と蒔いた種と)

数学者の孤独な冒険―数学と自己発見への旅

数学者の孤独な冒険―数学と自己発見への旅


現代数学 2017年 01 月号 [雑誌]

現代数学 2017年 01 月号 [雑誌]

数理科学 2017年 01 月号 [雑誌]

数理科学 2017年 01 月号 [雑誌]

雑誌は幅広い分野について書かれているため,全てを理解することはできませんが, ペラペラめくって眺めていると発見があります.
きっとこういう発見や理解が大事なのだと思っています.

他にもあるのですが,冗長,消化不良になりそうなのでこのへんで終わります.
他の本にも興味がある方はリンクを見ていただけたら嬉しいです.

hidenori-t.hatenablog.com

機械学習に必要な高校数学から離れてしまいましたが,
数学の全体をなんとなく掴んでおくと,機械学習に必要な数学の理解も深まると思います.
年末年始の休暇にじっくりと取り組んでみてはいかがでしょう?


機械学習に必要な高校数学やり直しアドベントカレンダー Advent Calendar 2016の25日目は, yukisako - Qiita さんです.よろしくお願いします.

それと, 数学 Advent Calendar 2016 - Qiitaの24日にも参加させていただいたので, 読んでいただけたら嬉しいです.

手書きで数式を書きつつストレス無くノートをデジタル化する方法 - Qiita

それでは,みなさん良いクリスマス機械学習に必要な高校数学をやり直し」を!!


  1. 2018年も刊行されます.