設計によるセレンディピティ

"The most powerful force in the universe is compound interest."

ingressにハマって思ったこと

Google製の ingress にハマり,Google共同ファウンダー,サーゲイ・ブリンとラリー・ペイジのインタビューを思い出した.

人々が文化的な生活を送るために必要な労働資源は実はごく少ない。必要を満たすために全員が猛烈に働かなければならないというのは思い込みにすぎない。もちろんそこには社会的な問題 多くの人々はすることがないと満足できないという問題がある。そのために不必要な活動が膨大に行われ、地球環境が破壊されている。

ingressは陣取り合戦というすることを産みだした.

陣取り合戦を仮想空間のMMORPGではなく現実世界で行うのも満足感を得る大きなポイントだろう.

2人の思想が影響を与えているかはわからないが,ingressはこの問題へのひとつの解決策なのではないだろうか?

 

インタビューは下記のYoutubeで見ることが出来る.


Fireside chat with Google co-founders, Larry Page ...

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス